僕が僕を保つ

家族が大好きな、自分も好きでいたい、その辺に転がっているエンジニア

眼科に行った

朝の5時半ごろに目が覚めたが、右目に痛みが出ていて開かない。

異物が入っているような感覚だった。

生理食塩水でもアイボンしても全然治らない。とりあえず眼科が開くまで我慢。

仕事は午前休にして8時半ごろに近所の眼科へ入った。

6人くらい先に入っていて、初診であることを伝える。

9時20分くらいに呼ばれて検査。視力を測ったりした。

また待合室に戻されて10時頃に先生のところへ。

まぶしい光に照らされまくり、目を見られまくる。

眼科って暗いなと思っていたけど、こうやって診察するからなのか。

「まつ毛やな」

まつ毛だったのか。違う場所に移され、顕微鏡と呼ばれるものでのぞき込まれる。

あんまり違いはわからなかったけど、たぶんよく見えるんだと思う。

ピンセットで何本か取られて(怖かった)目薬だしてもらって終わり。

まつ毛が3本ほど目に入っていて、下のまつ毛が逆まつ毛でそれも目に触れていたらしい。

取ってもらったけど正直まだ若干違和感はある。

目は大切にしないとね。