僕が僕を保つ

家族が大好きな、自分も好きでいたい、その辺に転がっているエンジニア

マイホームが欲しい

マイホームが欲しいと思っているコマツです。

今まで幼少期からは実家、学生からはずっと賃貸なので自分の家を購入はしたことがありません。

一体なにから始めたらいいのかわからないので、メモがてら動いたことを記載していこうかと思います。

 

やったこと

・欲しいエリアで戸建て検索してから掲載業者が載っているのでそこに電話をかけた

 

……まだそれだけしかしていません。

しかも一社のみ。

やる気があるのかないのか。

 

掛けて、とりあえずざっくりと今の状況を説明。

・家が欲しい

・エリアが今住んでいるところからは遠方なので、仕事辞めないといけないと思うんだけど、ローンとか相談に乗ってくれるの?

 

伝えたのは本当にそれだけです。

まあ会話をしていけば何とかなるかなという感じ。

 

向こうは受付っぽい女性でとりあえずローンとかわかる人に変わりますとのこと。

変わってからもう一度軽く説明。

 

担当から軽く年収と勤続年数、他の借り入れの有無などを聞かれ、

その条件で今から銀行行って聞いてきますという返答。

 

また流れとかもざっくり教えてと言ってメールアドレスを教える。

後でPDF形式で流れの資料をいただきました。

 

担当から再度着信があり、銀行にいるとのこと。

質問があり、「なぜ遠方のエリアに家が欲しいの?」と銀行の方が知りたいとのこと。

「嫁の実家があるからです」ということを言うと、それは良かったという感じでした。

なぜよかったのかというと、正当な理由ぽいかららしいです。

縁もゆかりもない人には融資しにくいのかもしれません。

転職のタイミングについても、ローンの審査が通ってから転職すべきとのこと。

それでいいんだなあとは思いますが、お金を貸してくれる銀行がそういうならそのほうがいいんでしょうな。

 

まだ一つのところからしか聞いてませんが、少しずつ情報を集めながら進んでいきたいと思います。